読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

命名達人

命名達人は、一般人が「赤ちゃんに名前を付けるなら?」と考えた名前を紹介しています。実際に子供に付けた名前、子供に付けたかった名前、子供が生まれたらつけようと思っている名前、いいなと思う名前などそれぞれの想いがこもっています。楽しんでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーリンク

命名:光希 (みつき)

太陽の光や、希望などの漢字を使った明るい未来をイメージ 命名:光希 (みつき) 男の子向け 親としてはお子さんのお名前をつける時にはとても悩みますよね。 大きくなるお腹を撫でながら将来どんな人になって欲しいのか、読んだ時の響、愛称、名字とのバラン…

命名:桜 (さくら)

桜のように美しくみんなに愛されるようにと願いを込めました。 命名:桜 (さくら) 女の子向け 子供には花の名前を付けたいという思いが前々からありました。その中でも私自身大好きで、日本の花と言えば桜ですよね。 桜は漢字も女の子らしくて可愛らしいです…

命名:彩華 (さいか)

華やかに彩りのある人生を歩んで進んでくれるように。 命名:彩華 (さいか) 女の子向け 思うままに思い浮かんだ名前でした、人生を華やかにしつつ、いろんな経験を味わい彩りのある人生の進み方をしてほしいと思いました。私の名前がどこにも居そうな名前で…

命名:和奈 (かんな)

両親の名前を一文字ずつ使った名前で、プレゼントです。 命名:和奈 (かんな) 女の子向け 男の子二人いるのですが、二人とも主人の名前から一文字もらい名づけました。子どもに親の名前から一文字取り、名づけると親を超えるという迷信を聞いたからです。 女…

命名:舞桜 (まお)

春、風に乗って桜が舞っているように美しい女性に成長 命名:舞桜 (まお) 女の子向け 春の日のような暖かくて柔らかい雰囲気を感じ、花の名前が入っているので女の子らしい。 また、日本の桜は世界中で愛されているため、子供も誰からも愛されるように育って…

命名:花陽 (はなよ)

まわりをお日様のように照らしてくれそうな名前な気がします 命名:花陽 (はなよ) 女の子向け 現在「は行」をつけるのが流行っているらしいですね。確かに「はひふへほ」は空気が抜ける音なので、柔らかい印象を与えます。 個人的に「花」に関係した名前が好…

命名:陽菜 (ひな)

明るく陽だまりの中に咲く可愛く美しいお花のイメージ 命名:陽菜 (ひな) 男女どちらでもOK まず考えたのは太陽のように明るい、 菜の花のように可愛いイメージです。 名前の呼び方も前々から昔から憧れていたひなちゃん。 自分の子どもにひなた、ひなのと付…

命名:蘭 (らん)

女の子ならではの花の名前。気品溢れる美しい女の子に… 命名:蘭 (らん) 女の子向け なんと言っても字面、そして『らん』という音の響きがかわいいです。 蘭には色んな種類や色があり、白やピンクのかわいらしい色や、紫や青・緑の気品が感じられる色まで多…

命名:晴人 (はると)

澄み渡った空、澄んだ空気。さわやかなイメージです。 命名:晴人 (はると) 男の子向け イメージとしては夏生まれでからっとよく晴れた日に生まれたというイメージです。 冬よりも夏という感じが強い気がします。 晴人の晴は晴天の晴からきています。 晴天=…

命名:歩 (あゆみ)

私にあゆみとつけたかったらしいが違う名前になったから。 命名:歩 (あゆみ) 男女どちらでもOK 歩は人生を自分の足で歩き、一歩一歩進といった、よい名前だとおもう。 今、きらきらネームがはやってるけど、やっぱり、昔からる名前の方がよいのではないかと…

命名:璃乃 (りの)

ハワイで挙式したのでハワイの言葉から付けてあげたくて 命名:璃乃 (りの) 女の子向け 私は自分の名前が古風な名前なので、子供には時代に流されなくて呼びやすい名前を付けたいと思っていました。 縁あって挙式をハワイでした事もあり、気に入る言葉があれ…

命名:千波流 (ちはる)

人生の大波小波、幾多の波に上手に乗って流れて欲しくて 命名:千波流 (ちはる) 男女どちらでもOK 「千と千尋の神隠し」を見てから、子どもが生まれたら「千」という言葉を名前につけたかったのと、「ハル」という響きの名前がポジティブなイメージで良いと…

命名:夢叶 (ゆめか)

未来に向かってきらきらと成長していくようなイメージ 命名:夢叶 (ゆめか) 女の子向け 名前の由来は、漢字のとおり、「夢が叶う」という意味で付けました。子供が将来おやもとを離れ、自分の夢を見つけた時に、まっすぐに生きていけるようにと、この名前を…

命名:美幸 (みゆ)

美しい心を持った人になって幸せな人生を送って欲しい。 命名:美幸 (みゆ) 女の子向け 美幸の【美】は、名前に入ってる人をよく見かけますが、見た目だけでなく、心までも美しいひとに育ってほしい、美しい人生を歩んでほしい、美しい世界を見てほしい、そ…

命名:亮 (りょう)

私が生まれるまで、性別を聞かなかった両親が私につけた名前 命名:亮 (りょう) 男の子向け 私が生まれる前に、私の性別を聞かなかったらしい両親は、何を感じ取ったのか、生まれてくる子どもは男の子だと思い込んでいたらしいです。 そして生まれた女の子な…

命名:薫 (かおる)

周りにいた「かおる」という子が 意思が強い 方だったので 命名:薫 (かおる) 男女どちらでもOK 意思が強く 夢に向かって努力を惜しまない 努力型のイメージがあります。漢字字体ユニセックス的で どちらにも合うような感じだし 年が行っても変に感じないし …

命名:柳 (やなぎ)

柳のようにしなやかでいながら、折れない強さを持っている 命名:柳 (やなぎ) 男の子向け 命名した名前の由来は題名通り、柳のようにしなやかでいながら、折れない強さを持っていることです。 命名した名前のイメージは、柔軟でいながら中に芯があるイメージ…

命名:譲治 (じょうじ)

日本語英語イタリア語と私達夫婦の祖国全てに共通する名前 命名:譲治 (じょうじ) 男の子向け 夫はイタリア系オーストラリア人です。 常に男の子を欲しがっており、生まれたら名前は「ジョージ」が良いんだとか。 どうして、と聞いてみた所、「ジョージ」は…

命名:沙耶 (さや)

自分自身さから始まる名前が好きでアニメにいる名前です。 命名:沙耶 (さや) 女の子向け まず最初に、沙という漢字ですが、「沙」は、「水に洗われる」や「悪いものを捨てる」という「綺麗なイメージ」があると思います それとどことなく綺麗な漢字の響きな…

命名:大我 (たいが)

男の子限定だけれども、自分に子供が出来たら名付けたい名前 命名:大我 (たいが) 男の子向け まだ私には子供はいませんが、男の子が産まれたら名付けたい名前があります。 昔から色々考えてはいましたが、その名前を見た時に「コレだ!」と思いました。 そ…

命名:藤 (ふじ)

凛とした藤の花と日本一である富士山に由来しました。 命名:藤 (ふじ) 男女どちらでもOK 子どもに花の名前を付けたいという思いが前からあって、凛としたイメージのある私の大好きな花の藤から名前を付けました。 また日本一の山であり、日本を象徴する山の…

命名:龍輝 (りゅうき)

辰年生まれの男の子にどうしても「龍」の字を使いたい。 命名:龍輝 (りゅうき) 男の子向け 辰年に生まれる予定だった息子の名前候補です。 辰年なので、せっかくなので「りゅう」が使いたく、しかも難しい龍の字の方が簡単な「竜」の字よりも字面的に男らしくカッ…

命名:見來 (みらい)

すべてのものの本質を自分の目で感じて、未来を切り開く 命名:見來 (みらい) 男女どちらでもOK 世の中には、人とのかかわりや動物とのかかわり等生きている中で関わらなくてはいけないものがあふれている。 自分以外は、やはり他人でありそのものの本質も様…

命名:上昇 (らいず)

どんなことがあってもめげずに前を向いて突き進んでほしい 命名:上昇 (らいず) 男の子向け 命名した名前の由来は、人生を前向きに生きてほしいという願望から、上へと昇る「上昇」という漢字を使い、スマートに聞こえる英語読みで「らいず」としました。 め…

命名:ひかり (ひかり)

キラキラネームではないけれど、キラキラ輝けそうな名前 命名:ひかり (ひかり) 男女どちらでもOK 私がお勧めしたい名前は『ひかり』です。 ポイントはひらがなにしたところです! 男の子でも女の子でも、どちらでも可能な名前ですが、特に女の子にお勧めし…

命名:穂花 (ほのか)

穂に咲く花のように強くたくましい女性でいられるように 命名:穂花 (ほのか) 女の子向け 穂に咲く花のように強くたくましい女性でいられるようにをイメージとして、花はやはり女の人が好きだし女性らしさが名前から出ていていいなと思ったからです。 花は色…

命名:笑恋 (えれん)

笑顔でいっぱい恋ができて、誰からも愛されますように 命名:笑恋 (えれん) 女の子向け とにかく笑顔いっぱいの人生を歩んでほしく、誰からも愛される子に育ってもらいたくてつけました。 もともと「恋」とゆう字を自分の子供につけたくて、笑顔の「笑」にく…

命名:みく (みく)

とにかく可愛く、呼びやすく、誰にでも覚えてもらえる名前 命名:みく (みく) 女の子向け 中学生の同級生に『みく』と言う名の友達がいました。とても、仲が良く、今でも友達です。私は転校生で中学生の頃引っ越してきた先で1番に友達になってくれました。 …

命名:草太 (草太)

男の子にふさわしい強さと優しさを表す名前にしました。 命名:草太 (草太) 男の子向け 年中道端にでもある草ですが、それは時にアスファルトを突き破るほどの生命力があります。 根も深く地に踏ん張るその姿は、男らしさの象徴だと感じます。 男児の頃はよ…

命名:翔護 (しょうご)

アクティブに世界中を翔び回り、大切な人たちを守る事が出来る 命名:翔護 (しょうご) 男の子向け もともと私の名前も姓名判断で付けてもらってるという事もあって、自ずと子供にも画数が良い名前にしてあげたいなぁって思ったのが由来です。 そして、翔の字…

命名:真珠 (しんじゅ)

宝石の真珠のように綺麗で品のある子になってほしい。 命名:真珠 (しんじゅ) 女の子向け 宝石の中でも真珠が好きです。漢字も人名でも使えそうだなとおもっていました。キラキラネームにならないかと少し心配になってますが、女の子が生まれたら付けたい名…

命名:葵花 (あおか)

呼びやすく、可愛らしい印象のある名前なはしました。 命名:葵花 (あおか) 女の子向け 私が子供の名前を考えている時に候補にあげました。 幼い頃に祖父と畑に咲いたキキョウを眺めていたのが印象強く、すごくキキョウの濃い青が大好きでした。 そんな大好…

命名:沙栗 (さくり)

音の響きがよく、つい声に出したくなる名前を付けました。 命名:沙栗 (さくり) 女の子向け 3人姉妹の真中というイメージで 音の響きがよく、しかも美味しそうで 思わず呼んでしまいたくなる。それでいて 漢字の字体も見て美しいと思える。 そんな名前を昔か…

命名:昴 (すばる)

強くて繊細、唯一無二な存在に。自然も連想させる名前。 命名:昴 (すばる) 男の子向け 現在5ヶ月の妊婦です。色々な赤ちゃんの名前を調べていても、今時のなんと読んだらいいのか悩ましい、キラキラネームが少し苦手であります。 なのでシンプルでいてイン…

命名:ちなみ (ちなみ)

女の子ならひらがなの名前が優しいイメージがあります 命名:ちなみ (ちなみ) 女の子向け 自分自身がひらがなの名前なので、第一子を妊娠した時に、もし女の子なら付けたい名前のリストに最初に入れました。 年齢のせいか、今はやりのいわゆる“キラキラネー…

命名:桜也 (さくや)

自分に男の子が生まれたら、どしても付けたかった名前 命名:桜也 (さくや) 男の子向け 私が20代の前半でハマった漫画の男の子の名前です。 漫画の中の男の子は絶大な人気を誇る、バンドの男性ボーカリストでした。 人気者のアーチストにも関わらず、一人…

命名:蓮 (れん)

自分の子供に付けたかった名前 ~蓮という字の奥深さ~ 命名:蓮 (れん) 男の子向け 初めて出産した子が女の子だったんですが、性別が判明する前は男の子だと思っていたんで、男の子の名前を考えていたんです。 あれやこれや考えていたので、いろいろあるの…

命名:夏芽 (なつめ)

夏の芽という文字が力強く明るく健やかな人間に育ってくれそう 命名:夏芽 (なつめ) 男女どちらでもOK 好きな漫画の主人公の名前が夏芽ちゃんでした。ナツメ、という響きがすごく好きで、漢字にすると棗、夏目、といろいろ候補はあると思いますが、私は夏の…

命名:輝良 (きらら)

やっぱり名前は誰でも知ってる漢字で読みやすいのが一番 命名:輝良 (きらら) 女の子向け 現在私には6歳の娘がいます。赤ちゃんの頃から活発に動き名前も単純な漢字一字なので、外では「元気な男の子ですね」と声をかけられたものでした。 なので3歳で保育園…

命名:有喜 (ゆうき)

喜びにあふれた人生を送れるようにと言う思いを込めてます 命名:有喜 (ゆうき) 男女どちらでもOK 今、私の周りでも出産した友人が増えてきていて誰にでも読みやすい、分かりやすい名前を名付けることが多いように感じています。 名前の響きも、元気な感じで…

命名:太郎 (たろう)

固く堅実、実直なイメージ。ありそうであまり近くにはいない。 命名:太郎 (たろう) 男の子向け 男の子の名前で、一番ベーシックで昔風な名前でよくありがちかと思いますが、意外とあまり身近ではいないのでつけたいと思いました。 今時のきらきらネームな中…

命名:咲優 (さゆ)

大人になるにつれて花のように開花し、優しい子になって欲しい 命名:咲優 (さゆ) 女の子向け 昔から女の子が生まれたら「咲優(さゆ)」と名付けたいと思っていました。 (私は○○子と言う名前であまり可愛くなく、女の子っぽい可愛い名前が良かったので) …

命名:翠 (あきら)

大好きだった漫画『天使なんかじゃない』から取った名前 命名:翠 (あきら) 男女どちらでもOK 昔に見た漫画の本、矢沢あいの『天使なんかじゃない』を見て、子供が産まれたら絶対この名前にしよぉと思いました。 主人公が翠(みどり)という名前の女の子で、…

命名:一愛 (ちなり)

この子は一番の宝物。みんなに愛されて生まれてきた子。 命名:一愛 (ちなり) 女の子向け 『一愛』みんなに愛されて生まれてきて、これからも家族や周りの人達の愛情を受けながらすくすく成長していくといったイメージから命名しました。 『一』という漢字か…

命名:実果子 (みかこ)

はじけるような女の子らしさと凛とした女性をイメージ 命名:実果子 (みかこ) 女の子向け 日本人らしい名前をつけたいなと思う気持ちがあり、女の子なら「○○子」のような名前が気になるものの思いつく名前は少し古風な感じがして自分ではよい名前だと思った…

命名:信 (まこと)

いろんな事を信じて生きて欲しいと言う願いが込められてます。 命名:信 (まこと) 男女どちらでもOK 中学生の頃片思いをしていた男の子の名前なんです。 明るく活発で周りを笑わせてくれるような存在でした! 最初は読めなくて『しん』?だと思っていました…

命名:直人 (なおと)

自分自身に正直で、他人には優しい人に、なって欲しい 命名:直人 (なおと) 男の子向け 私は、親を含め、自身のことを話すような子供では、ありませんでした。正直なことを言うと、自分自身に自信が無かったのです。 私は、小学6年間、ずっといじめをうけて…

命名:日向 (ひなた)

太陽、光、明るい、キラキラ、照らす、暖かい、前向き 命名:日向 (ひなた) 女の子向け 私はまだ結婚もしていないし、子供もいませんが、我が家の愛猫に日向と命名しました。猫は男の子なのですが、もし自分に赤ちゃんが産まれてたら、日向とつけたいなと思…

命名:由利 (ゆり)

読み方も素直であり、硬派なイメージを抱かせる名前です。 命名:由利 (ゆり) 男女どちらでもOK 名前の読みはゆり。比較的、女の子によく聞かれる名前かと思います。 しかし漢字をあえてお花の百合ではなく由利と当てるとあら不思議!一気に硬派っぽく見える…

命名:潤愛 (うるあ)

とても可愛い名前だと思ったので子供につけたら可愛いと思う 命名:潤愛 (うるあ) 女の子向け 由来は、潤いのある人生を送ってみんなから愛される子になりますように。という意味です。 なかなかみんなつけない名前だけど、自分が次子供産んだらこういう可愛…

スポンサーリンク