命名達人

命名達人は、一般人が「赤ちゃんに名前を付けるなら?」と考えた名前を紹介しています。実際に子供に付けた名前、子供に付けたかった名前、子供が生まれたらつけようと思っている名前、いいなと思う名前などそれぞれの想いがこもっています。楽しんでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーリンク

命名:由利 (ゆり)

 

読み方も素直であり、硬派なイメージを抱かせる名前です。



命名:由利 (ゆり)
男女どちらでもOK


名前の読みはゆり。比較的、女の子によく聞かれる名前かと思います。

 

しかし漢字をあえてお花の百合ではなく由利と当てるとあら不思議!一気に硬派っぽく見えると思いませんか?(私だけかしら??笑)読み方も素直にそのまま読めばよいので、学校の先生も困らないのではないのでしょうか。

 

両方とも小学校で早くに習う漢字なので、子供にとってもありがたいかな?とも思います。それにお習字の時間に、画数の多さに辟易することもないシンプルな字画数ですよ。 男の子の名前が由利だとすごくカッコ良いと思うのですが、うちの子(男)は生れながらにがっしりとしており、もっと骨太感のある名前のほうがよいと判断したために名付けを断念いたしました。

 

男の子にゆり、と読ませる名前をつけるのに多少の勇気が必要なことも、躊躇した原因のひとつではありますが・・・。 シュッとした(しそうな?)お顔の赤ちゃんに恵まれたご家庭は、ぜひとも検討していただきたい名前です。


20歳になった由利(ゆり)さんは?



字面に理系のイメージを(勝手に)抱いているので、何かしら科(化)学的なことに興味を持ってくれていたら嬉しいなぁ。

 

あるいは古風でもあるから、古典や漢文に興味を持ってくれていても、それはそれで嬉しいですね。とにかく何かしらの分野に知的であり、たおやかな優しい心を持った人になっていてほしいです。でも、まぁ健康第一かしら?


【投稿者:3歳男児の母さん】

スポンサーリンク