読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

命名達人

命名達人は、一般人が「赤ちゃんに名前を付けるなら?」と考えた名前を紹介しています。実際に子供に付けた名前、子供に付けたかった名前、子供が生まれたらつけようと思っている名前、いいなと思う名前などそれぞれの想いがこもっています。楽しんでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーリンク

命名:沙耶 (さや)

自分自身さから始まる名前が好きでアニメにいる名前です。



命名:沙耶 (さや)
女の子向け


まず最初に、沙という漢字ですが、「沙」は、「水に洗われる」や「悪いものを捨てる」という「綺麗なイメージ」があると思います それとどことなく綺麗な漢字の響きなのでこの漢字を使わせていただきました。 

 

耶という漢字につきましては 実はあまり良い意味がありません。 具体的には耶は獣、商人根性に通じ、邪、蛇の腹の虫の蝮に通じます。 

 

しかし。沙という漢字との組み合わせにより、耶を沙であらうではないですが、打ち消しの いみももたらすと思います。 両方の漢字の意味とイメージのお話をさせていただきましたが、実際のところこの名前にさせていただいたのにはもう1つ理由があります。

 

知り合いで麻耶という女性がいて、自分の名前を嫌がっていたのですが、意味を調べた結果素晴らしい名前で、自信をもってくれたので、その際に調べた耶をいれさせていただいたのと、沙という響きが好きだったところにあります。


20歳になった沙耶(さや)さんは?



理想としては、周りに左右されずに自分の意を持って何でもこなす娘に育って欲しいと思います。

 

沙という漢字のイメージで上記質問でも書かせていただきましたが 「水に洗われる」や「悪いものを捨てる」という「綺麗なイメージ」から、清らかに何でも卒なくこなす例えるなら 大人しくて文武両道な生徒会長気質な娘になってほしいです。


【投稿者:ALICEさん】

スポンサーリンク